楽天テクノロジーカンファレンス2008に行ってきた

品川シーサイド楽天ビルに行ってきた。
Rubyのまつもとさんをはじめ、RBCの最首さんなどの講演に加えて
Rails勉強会や、カーネル読書会などのコミュニティセッションと
結構盛りだくさんな内容。

今回のカンファレンスのテーマは
「グローバル&オープン」


まつもとさん話で、情報格差は物理の世界と同じで
位置エネルギーを生み出すと言われていたが凄くしっくりときた。
エンジニアとして、より高い位置にいられるように努力しないとなぁ。


楽天が開発中の分散並列処理フレームワークROMAとfairyの話は
分散処理が必要なほど大規模なシステムを扱ったことがないので
あんまり理解できなかったけど
フレームワークを作る仕事とか、やってみたいと思った。


Rails勉強会のセッションは、LT形式でのプラグイン紹介。
rails-footnoteとSass、html5jp_graphsあたりが気になった。
最近Railsを全然さわれてなかったけど、久しぶりにやりたくなった。


個人的には、楽天ってあんまりいいイメージがなかったけど
こういったイベントで技術を公開してくれるということは、
素晴らしい事だと思うので、今後も続けていってほしいと思う。